【MyBestShot】「寒い冬」はいつ終わるのか?

 慰安婦問題はなかなか解決できないです。まさに「冬」の時期で、一体いつ「春」が来ますか?

問題を解決するため重要なのは、日本政府はもっと正式な謝罪することと賠償が必要です。日本側はある「声」があります。主張しているのは「強制的に連れられて、慰安婦になった人があるかもしれないが、お金を稼ぐために慰安婦になった人もいました。」

これに対して、個人的な考えたのは仮に事実はその通りだったとしても、その一部の元慰安婦たちに謝罪すべきではないですか。一人としても、悪いことしたら、謝罪すべきです。また、いろんな証拠、証言により、慰安婦たちは命すら守らないのに、どうやってお金を稼ぐのですか?

慰安婦問題だけではなく、歴史問題に関して、日本政府きちんとやらないと、前に進めないです。また、慰安婦問題は韓国だけではなく、中国、東南アジア、オランダなどでもあります。元慰安婦たちは高齢化に進め、中国の場合が8名しか生きていないです。おばあさんたちはずっと日本政府の謝罪を待っているのに、日本政府の態度から見ると、時間を引き延ばして、責任から避けたいことしか感じていないです。

慰安婦問題の根本は戦争です。中国のドキュメンタリーで元慰安婦のおばあさんこう言いました。「戦争は二度と起こしてはいけない!人に苦しむ」なので、歴史教訓を覚えて、平和のためにも、日本政府は早く責任を負うように望んでいます。

孫明悦

Follow me!